急な雪かきによる筋肉痛をより早く改善するには!

皆様こんにちは、コラーゲンマシンインストラクターの早坂です(*^^*)

月曜日の雪、皆様ご帰宅等いかがでしたか??
15時頃から帰宅命令が出ている会社さんが多かったですね。
交通の乱れ以外は大きな事故もなく一安心でした;;

東京の積雪は21時頃でこのくらい!

前回のブログで北井に「雪国育ち」と言われている早坂ですが、ちなみに宮城県出身です。(笑)
でもですね。宮城って実は大部分はそんなに雪が降らず、降っても翌日大体晴れるので、数日積もっていることはかえって珍しいことなんです。
キラキラと雪が積もるとついはしゃいでしまいます・ω・
でも歩き方の注意は本当ですので、次回雪の際にはご参考になさってください!(笑

そうは言っても東北!の私は…上京して初めて雪に遭遇したときに驚いたことがあるんです。

というのも、数年前にも都内に大雪が降った時、当時はまだエステティシャンだったのですが、

降雪の翌日から一週間ほど、やたらと膝・腰・腕…等、身体の痛みを訴えるお客様が本当に多い!!

お話しを伺うと、どうやら皆様無理な雪かきをされたご様子・・・。

そこで早坂気づきました。

「あ、そっか、東京にはスノーダンプないんだ」

と。

ご存知ですか?スノーダンプ・・・

 

これ!雪をがっさりごっそり運べて気持ちいんですよ〜♪
しかも、お腹の位置に取っ手が来るくらいのサイズなので、体重をかけて進むだけで除雪ラクラク〜
一箇所に運んでぐっとギュッと押し付けてかまくらのように除雪するものです。(笑)
本当にこのスノーダンプがあるのとないのとでは、身体の疲労具合って大きく異なるんです。


なぜなら雪かきって結構な全身運動だから!


あえてスコップで少しずつ雪をかき、運動にしてしまうという手もあるほど!
ちなみに1時間に換算すると300kcal程の消費になり、かがむ、持ち上げる、運ぶ(歩く)など、普段使わない筋肉を使えるわけです。

ただ、慣れていないのに突然頑張るのは注意!
ましてや、アイテムが揃っていないのであれば尚注意!

実際に当時腰痛を訴えられていたお客様にどうやって雪かきしたのかお伺いしたところ、スコップ(シャベル)やほうきのようなお客様が多くいらっしゃいました。

せっかくなので南国育ちの北井ちゃん、今は都内暮らしなのでスコップもないのでは?と、もし今の家で雪かきするならどうする?と聞いてみました!(笑)

「クリアファイルやまな板のような硬い板でザザーっと!!いや…あ!お湯かける!歩くところだけケトルで!!」

 

ヒィ・・・!!

クリアファイルやまな板は雪よけには有効かもしれませんが、なんせあの小ささ…長時間かがんでいたら確実に腰にきますね。

そしてお湯!南国育ちの北井ちゃんは閃いたようですが、これは危ないですからね!!
特にまだ降雪が続くような天気状態であれば、お湯をかけた部分が凍結しやすいので!!
ツルンステン! で、うちの母は尾てい骨を骨折したことがあります。凍結は本当に身体の自由が効かずに転んでしまうので注意しましょう(T_T)!

雪かきグッズがないことで、雪が踏み固められてしまうのも危険です。

 

滅多に降らなくても身体のために備えてげましょう!!
ベストはスノーダンプと、軽いプラスチックのスコップ(シャベル)!邪魔な場合はせめて柄が長く軽いスコップを!!そして早めの雪かきを!!

 


「もう雪かきによる筋肉痛発生してます!!」という方は???


恐らく今回の大雪による雪かきをされたのは、早い方で月曜の夜、ほとんどの方は火曜日の朝でしょう。

 

筋肉痛を直すポイントは、

①冷やして休ませる
②温めて伸ばす

どちらが正しいと思いますか?

・・・正解は・・・・・・どちらも!!

特に背中や手首など、ズキズキと激しく痛む場合は炎症が考えられますので、その間は湿布などで冷やしてあげるのは必要なことです。

痛みが緩和され、動くとイテテテ・・というレベルになってきたら、温めて、ストレッチをしてあげましょう。

ただ、あまり高温のお湯で一気に温めてしまうのは、血流が一気に良くなり、筋肉に負担をかけてしまうので、外気の冷たいこの時期にはあまりオススメはしません。
ぬるめの温度でゆっくり浸かるか、足湯などから始めて温まってきたら湯船に入浴をしましょう〜♪

 


そして勿論♪


お風呂に限らず、筋肉痛の緩和にはコラーゲンマシンも有効です!!
可視光線の血行促進効果&ランプに含まれる赤外線効果によって、岩盤浴のようにジワジワと身体を温めてくれるコラーゲンマシン。
深部から温まるだけではなく、細胞摩擦により疲労物質を自力で排泄してくれるので、筋疲労も楽にしてくれますよ〜(*^^*)

 

冒頭の雪かきを頑張りすぎてしまったお客様方も、ご来店時にはイテテテ・・・状態でしたが、退店時には、

寝っ転がってただけなのにすっごい楽になった〜!!」と喜んでお帰りくださいました。

 

今回ですと、まだ1日程しか経っていないので、人によってはズキズキ痛んでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、明日からこの週末にかけてコラーゲンマシンに入り身体を暖めるのが、筋肉に負担をかけずに改善するチャンスです!

主に美肌のマシンとして人気のコラーゲンマシンですが、身体の辛さにもコラーゲンマシンです♪
腰痛、肩こり、背中のハリ、腕の痛み・・・!タイムリーな雪かき筋肉痛にも一役買ってくれ、この時期の乾燥さえも解消してくれるのです!もう!大好きコラーゲンマシン!!(笑)

 

というわけで本日のまとめ

雪があまり降らない地域の皆様!今週末はホームセンターでスノーダンプを購入し、コラーゲンマシンに入りましょう!

でしょうか。(笑)

 

睡眠と良質な食事も筋肉痛の緩和には重要です!
ゆっくり休んで、元気な筋肉を取り戻してあげてくださいね♪

それでは本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

関連記事

  1. コラーゲンマシンで痩せられる?痩せられない?痩せ活に利用する…

  2. コラーゲンマシンに入ってもスッキリしない方は、栄養不足かも!…

  3. コラーゲンマシンで痩せられる?痩せられない?痩せ活に利用する…

  4. コラーゲンマシンで痩せられる?痩せられない?痩せ活に利用する…

  5. オリンピックでもついに重要視され始めた食事!

  6. コラーゲンマシンで風邪予防⁈

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。