1日の始まりにしてあげるべきこと??


皆さんこんにちは☀

コラーゲンマシンインストラクターの早坂です(*^_^*)

昨日は弊社セミナールームにて【ドクターズセミナー】開催させていただきました。

IMG_6530

生憎台風が接近中にも関わらず九州や東北からも駆け付けていただき、満員御礼でございました✨

お越し頂いた皆様ありがとうございました!

全員コラーゲンマシンが大好きな場💓とても幸せなことです(●´ω`●)

今回は【ドクターズセミナー】とのことで、コラーゲンマシン×皮膚、コラーゲンマシン×筋肉それぞれの視点から大解剖していただきました✨

 

 

これから、昨日学ばせていただいたことなどは徐々にこちらでもお届けさせていただきますね♪

 

さて、本日はまず弊社のセミナーで恒例の様子をお届けささていただきます😳

 

何をしていると思いますか??

 

実はこれ、脳のストレッチ中なんです!

その名も【シナプソロジー】

シナプス というのは聞いたことがございますか?

シナプスは、脳の神経細胞を繋いでくれている子です。

脳機能向上が目的ですので、このシナプス(+理論を意味するlogy)が付けられているようです。

…で、どういうものかと言いますと。

2つの別の動作を同時に行ったり、左右で違う動きをしたり、声を出しながら身体を動かしたり‥普段慣れない動きで脳を適度に混乱させることで脳の機能は高められると考えているんです。

即ち!

脳のストレッチをすることで、情報の受け入れ量を増やしましょう!

 

ということです。(笑)

運動と同じですね💡

準備運動をしてからの運動

突然の運動

比べるとパフォーマンスは異なりますね。

 

実はうちの朝礼の日課なのですが(*^_^*)

セミナーも沢山の情報をお持ち帰りいただくために、まずは最初にシナプソロジーを行っているのです✨

ルールに乗っ取れば、誰でも考えて作ることができるんです💓

ポイントは楽しく意欲的に行うこと!

 

昨日行ったのは、『もしもし亀よ 亀さんよ〜』の歌に合わせて

①右手で2拍を取る(腕を上下に動かす)

これはすぐにできますね!

シナプソロジーでは、刺激を変化させる(レベルアップする)ことを

『スパイスアップ!』と言います。

スパイスアップ❢をして、

②左手で3拍を取る(腕で三角形を作るイメージ)

これも難しくないですね!

続いて更にスパイスアップ❢をして、

③右手2拍、左手3拍をとります。(右手は上下、左手は三角)

ちょうどこの③が映像の段階です😄

この段階で既に脳が混乱〜(@_@)なのですが、

もう一段階スパイスアップ❢致しまして、、

④右手3拍、左手2拍をとります。(右手三角、左手上下)

全て歌は歌いながらですよ!簡単そうですが、行ってみると、意外と普段やらない行動なので、混乱してしまうのです。

でも混乱する方こそ良い感じ!脳の受容量がぐぐぐっと広がっております!

 

お子さんや高齢者の方々もできるものが多いので

脳の受容量を増やすべく!是非ご家庭や職場などで行ってみてください(*´罒`*)♡

 

それでは本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です